2018年8月12日日曜日

仮想旅行

出不精な質で、旅行に対する興味が薄い。
まとまったお休みがとれたら、大好きな家でゆっくりしたい。手芸をしたり、ベランダの草花の世話をしたり。
休みの前に繰り返される「どこかに出かけるの?」という質問が迷惑です。
なかには「休みはどこにいくの?」と、出かけることが前提の質問もある。出かける以外に、休暇の楽しみ方を知らないのだろうか。

文化には興味があるから、現地に着いてしまえば楽しめるのだけど、とにかく家を出るまでが億劫で仕方ない。パスポートは、身分証明書としての活躍の方が多いくらいである。

かつての職場の同僚に、旅行記や土地の特色が出ている本を読んで、仮想旅行をしている人がいた。
「今はモロッコにいるんだ」なんて言って、ブログに綴っていた。本を通じた世界旅行は、いまどの辺りにいるのだろう。

私も夏だけ真似をして、夏は旅行記や写真集などをみて、出かけた気分だけを味わう。実際の休みと関係なくできるので、8月は丸々仮想旅行である。

今年はこちら。今の興味はスペイン。


観光地ガイドより、日常生活がみえるものが楽しい。
左上に見える「10日でおいくら?くるくるバルセロナ」は、10日だけアパートを借りて暮らすというもので、面白い。洗濯機の使い方に苦戦するとか。

あとは、wowowでスペイン映画を観ようかな。