2016年7月18日月曜日

洗濯機を買い換えました

5月の末に洗濯機を買い換えました。
ドラム式のものでしたが、どうにもこうにも乾燥に時間がかかるようになり、しかも乾かない。
朝から晩まで、洗濯が終わらない煩わしさがストレスになってきていました。
お掃除をしても改善されず、エラーコードを出すようになったので、ついに諦めることに。

今度はメーカーを替えて、Panasonic。
いまは洗濯機をふくめ、家電は大型化しているのですね。
購入前に、設置場所に入るかどうか計測しにきますという。
前の洗濯機が大きくて圧迫感があったので、小さいサイズが希望。
高さお幅も2cmくらい小さいものを選びました。
石けん選択なので、泡消しセンサーはいらないけど、
日本製の洗濯機で泡消しセンサーがない機種はない。
そのかわり、泡で洗うことを特徴としている機種にしました。

購入してすぐ配送され、その日のうちに届きました。
たった2cmくらいの差なのに、とってもコンパクトにみえます。
圧迫感なし。

さっそく使ってみると、新しい洗濯機は快適です!
まず、なんといってもちゃんと時間通りに乾く。
午前中に洗濯が全部終わります。

心配していた泡立ちは・・・これが素晴らしい。
今までよりも少ない石けんで、きっちりモコモコの泡が立ちます。
洗いあがりもすっきり。
がんがん泡立てて洗う姿に、「いい子だねー」となでなでして、ふと気がつきました。

前の洗濯機には、こうしたことなかった。
設置された姿をみて「なんでこんなに大きいの?!」と、最初から悪印象。
泡消しセンサーに悩まされ、使って数回で初期不良。
扱いにくい子でした。
洗濯機の方でも、居心地が悪かったかも。
そうだよね、工場から出荷され、喜んでもらおうと、ぴかぴかの状態でやってきたのだもの。
それでもお手入れしたりして、工夫して、それなりに使っていました。
新しい洗濯機が来た日も、当日配送されてくるとは思わず、午前中に使っていました。
夕方、新しい洗濯機と交換に持ち出されたときは、立会いを主人にお願いしたので、
お見送りをすることもなかった。

せめて最後に「ありがとう」と言ってあげればよかったな。