ガラケーを愛用していましたが、サービス各社のガラケー撤退が激しく不便が増し、ついにスマートフォンを購入しました。
まだ慣れません。
それでもカバーを選ぶ楽しさは文房具選びの楽しさと似ていて、あれこれ自分を励ましながら、使い方を習得中でございます。
これで参照できなくなったサイトへもまたいけるようになったし、まずはめでたし。
スマートフォンの購入には、料金体系やらに詳しいしっかりものの主人と一緒にいきました。
最初の見積りでは、月々の支払いが9千いくら。
結構かかるんだな、と思っていたら、主人が
「○○用のプランってありますよね。」
「はい、あります。」
「見積りをみせてもらっていいですか?」
「はい、こちらです。」
すらすらとプリントアウトされた見積りをみたら6千いくらの金額が。なにこれ?
さらに、
「今回は初めての機種変更なので、▲▲プランが適用できますよね。」
「はい、できます。」
「見積りをみせてもらえますか?」
「はい、こちらです。」
またもやすらすらとプリントアウト。
そこにはなんと3千いくらの金額が。
一人で来てたら、月々9千いくらの契約してました。間違いなく。
「どうして店員さんは、最初から安いプランを言うまでださないの?知ってるのに。このショップだけ?」
「どこでもそうだよ。」
情報の差はおそろしい。
不慣れなことをするときは、先人の教えについていくべし。